京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛北

新規登録ログインヘルプ


2009年05月21日

ゴリゴリ





鮴 (ごり) をいただいた。



ゴリゴリ



鮴は、大原を流れる高野川でたくさん獲れたものだが


現在では川の環境が変わったせいか、あまり見かけなくなった。


水質の良い清流に棲む川魚だが、姿が「ハゼドン」のようで


可愛らしいでしょ・・・。


体長数センチの小魚だが、小さな身体に似合わぬ精悍な面構えで


「川おこぜ」と呼ぶこともあるらしい。


私が小学生の頃は、大原に住む従兄弟とともに


川に入り、たらい一杯に鮴を捕まえたものだが


現在では、漁自体が少ないので、貴重品扱いされる高価な魚である。



市場などでは、時折見かけることもあるが


冷凍ものか死んでいるものが常であるが


今回は、ピチピチ跳ねた活鮴が手に入ったので


あるだけ限定ながら、お客様にお出ししたいと思います。



ゴリゴリ



熱々天ぷら・・・ふうふう・・・ビールぐびぐび! (もう、たまりまへんな。)


鮴ちゃん、明日、明後日でお別れです・・・。



野むら山荘 鳥亭







同じカテゴリー(おすすめの逸品)の記事画像
ウェブショッピングを始めました!
ウェブショッピングを始めました!
冬季限定 天然猪肉 ぼたん鍋
鱧と松茸を使って
鬼平の軍鶏鍋
鱧と夏野菜の前菜
同じカテゴリー(おすすめの逸品)の記事
 ウェブショッピングを始めました! (2013-05-31 13:32)
 ウェブショッピングを始めました! (2013-05-31 13:31)
 冬季限定 天然猪肉 ぼたん鍋 (2011-11-17 22:12)
 鱧と松茸を使って (2011-11-01 08:45)
 鬼平の軍鶏鍋 (2011-08-14 23:10)
 鱧と夏野菜の前菜 (2011-08-12 20:26)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。