京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛北

新規登録ログインヘルプ


2010年02月13日

試み・・・





スズキや鯛、鯉などの調理法でよく知られている 「洗い」


鶏肉でも使えるかと思い立ち、試してみました。


基本条件は、新鮮な肉であること。


条件を満たしたら、早速試してみましょう。


薄くへいだ鶏肉に


氷を張ったボウルにキンキンに冷やした水 (当店は地下水で冷やします) を


注ぎいれ一気に〆ていきます。




「洗い」 は、夏のイメージですが、おいしければ年中味わいたいものです。



試み・・・



試み・・・



腿肉と胸肉で試しましたが


ここは好みが分かれるところでしょう・・・。


腿肉は、脂がのっていて比較的歯ごたえがある分、その辺りがさらに強調されるが


適度に脂肪分が落ちるので、歯ごたえとコクを求める方におすすめです。


また胸肉は、脂肪分が少なく肉質が緻密でシットリとしているので


洗いにすることで、さらにサッパリといただけます。



辛子酢味噌などをつけて食べるのが一般的ですが、酢味噌の味わいが


強調されすぎるので、ここはあえて山葵醤油でお召し上がりいただきたいと思います。


醤油も、出汁で割った割醤油がソフトな味わいでいいかなと思いました。



以上、早々と献立に載せていきたいと思います。



野むら山荘 鳥亭




同じカテゴリー(おすすめの逸品)の記事画像
ウェブショッピングを始めました!
ウェブショッピングを始めました!
冬季限定 天然猪肉 ぼたん鍋
鱧と松茸を使って
鬼平の軍鶏鍋
鱧と夏野菜の前菜
同じカテゴリー(おすすめの逸品)の記事
 ウェブショッピングを始めました! (2013-05-31 13:32)
 ウェブショッピングを始めました! (2013-05-31 13:31)
 冬季限定 天然猪肉 ぼたん鍋 (2011-11-17 22:12)
 鱧と松茸を使って (2011-11-01 08:45)
 鬼平の軍鶏鍋 (2011-08-14 23:10)
 鱧と夏野菜の前菜 (2011-08-12 20:26)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。