京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛北

新規登録ログインヘルプ


2008年11月21日

もみじも色々・・・




今日の一品・・・「もみじの焼霜 柚子みぞれ和え」


もみじも色々・・・


ご存知でしょうか・・・?

猪は 「ぼたん」

馬は 「さくら」

鹿は 「もみじ」 と、言います。



それぞれの見た目を花に例えた隠語ですね。

獣肉を食してはいけない時代に、使われていた名残です。



また、もみじ (鹿肉) の呼び方については、このような説もありまして・・・



「奥山に もみじ踏みわけ 鳴く鹿の

   声きく時ぞ 秋はかなしき」


和歌ですが、この歌の意は、


奥深い山で、散り敷かれたもみじを踏みわけて

鳴いている鹿のその声を聞くと、秋はしみじみとわびしく感じられるものやなぁ~

・・・なんてところでしょうか・・・。


野むら山荘の裏山でも毎日鳴いている鹿・・・

人里に出てきたら、みぞれ和えやでぇ~(笑)


もみじが綺麗・・・もみじも美味い・・・野むら山荘




同じカテゴリー(おすすめの逸品)の記事画像
ウェブショッピングを始めました!
ウェブショッピングを始めました!
冬季限定 天然猪肉 ぼたん鍋
鱧と松茸を使って
鬼平の軍鶏鍋
鱧と夏野菜の前菜
同じカテゴリー(おすすめの逸品)の記事
 ウェブショッピングを始めました! (2013-05-31 13:32)
 ウェブショッピングを始めました! (2013-05-31 13:31)
 冬季限定 天然猪肉 ぼたん鍋 (2011-11-17 22:12)
 鱧と松茸を使って (2011-11-01 08:45)
 鬼平の軍鶏鍋 (2011-08-14 23:10)
 鱧と夏野菜の前菜 (2011-08-12 20:26)

この記事へのコメント
ぼたんは、この夏栃木県へ旅したときに、初めて「いのしし丼」なるものを
食べました
ブタ肉のような食感でした

さくらともみじは、食べた事ありません
さくらって、馬刺しがよく聞きますが、生肉はどうも苦手です(⌒_⌒;

もみじ・・・先日行った奈良公園に、ゾロゾロいました(笑)
Posted by さかえ at 2008年11月22日 03:18
さかえさん、こんにちは。

もみじ・・・あのつぶらな瞳を見てしまうと、かわいそうで食べるのも気が引けますね。
しかし、鹿や猪は 自分の縄張りにいてくれればいいのに、最近は食料を手っ取り早く調達したいのか、人里に現れては畑を荒らして困っています・・・。

昨年は鹿に植木の新芽を食べられ・・・最悪。

こんな事もあって、私にとっては天敵。
もみじは見るものではなく、喰うもの・・・(笑)
Posted by 関守石関守石 at 2008年11月22日 22:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。