京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛北

新規登録ログインヘルプ


2009年09月09日

秋を告げる花




少し秋らしくなってきたな・・・


と、思ってると、咲いていました。



「彼岸花」



秋を告げる花



異常気象で今年の夏は、どうなるんやろ??


冬は???


なんて思う今日この頃・・・雨も降らず変な気候が続いていますが


彼岸花はどこでどうして季節の移ろいを感じとっているのか


お彼岸あたりには、毎年しっかりと咲いています。



但し、とってもきれいな花ですが、有毒なのはご存知でしょうか・・・?


大原などの田舎では、田んぼの畦(あぜ)などに


群生している光景を良く見かけますが、これは人間が植えたものが


多いようです。


わざわざ有毒性の彼岸花を植える理由は、ミミズや虫などが彼岸花を嫌って


作物に近寄らないという利点を利用したものだそうです。


自然の力を使ってなかなか考えていますなぁと、感心します。



ということは・・・



年頃の娘さんをお持ちの方は、家の周りに彼岸花を植えておけば


もしかすると、悪い虫が寄ってこないかも知れませんぞ・・・



野むら山荘 鳥亭




同じカテゴリー(季節の美しさ)の記事画像
桜・・・咲きはじめました!
大原のさくら
本日の雪景色
ホワイトカーペット
レッドカーペット
囲炉裏で紅葉狩り
同じカテゴリー(季節の美しさ)の記事
 桜・・・咲きはじめました! (2013-04-02 07:35)
 大原のさくら (2011-04-11 08:43)
 本日の雪景色 (2011-01-17 23:23)
 ホワイトカーペット (2011-01-09 10:41)
 京都大原・紅葉情報 (2010-11-29 22:17)
 レッドカーペット (2010-11-23 18:53)

Posted by 関守石 at 12:53│Comments(0)季節の美しさ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。