京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛北

新規登録ログインヘルプ


2010年01月18日

赤山禅院



今日はOFFだったので、ゆっくりできました。


初詣は氏神様の鷺森神社にお参りに行きましたが

実家の近所にある赤山禅院には、まだお参りに行っていなかったので

嫁と2人で散歩がてらにお参りに行ってきました。

5分足らずで到着するので散歩にもなりませんか・・・?



赤山禅院



こちらはご存知の方も多いかと思いますが

都七福神の福禄寿が有名ですので

新年早々より七福神の御朱印集めに大きな色紙を持って

訪れる方をたくさん見かけます。



赤山禅院



今日は睦月も18日になりますので

境内はガラガラです。


混んでる所はめっぽう苦手な私にとっては

最良の状況です(笑


また境内には寒桜が綺麗に咲いていて

花弁は小さいものの、花のないこの季節には

とっても目立っていましたよ。



赤山禅院




つい見過ごしてしまいそうですが、屋根の上には

このようにお猿さんが網で覆われながら鎮座しています。



赤山禅院



このお猿さんは、赤山禅院が京都御所から見て

表鬼門の方角(東北)に当たるため

方除けの神として、拝殿の屋根の上に安置されているとのことでした。

ここのお猿は、御所の東北角、猿ヶ辻の猿と対応して

京の都を災いから守っているのだそうです。


赤山禅院へお越しの際は、ぜひ屋根の上に目をやって見てくださいね。



野むら山荘 鳥亭




同じカテゴリー(癒しの場所)の記事画像
風薫る皐月かな
囲炉裏でほっこり
11月です!
囲炉裏でほっこり
炉開き
テラスで食事
同じカテゴリー(癒しの場所)の記事
 風薫る皐月かな (2011-05-02 22:29)
 囲炉裏でほっこり (2010-12-21 20:26)
 当店はこんなです! (2010-12-17 19:20)
 11月です! (2010-11-01 23:15)
 囲炉裏でほっこり (2010-10-30 23:45)
 炉開き (2010-10-10 16:53)

Posted by 関守石 at 20:41│Comments(0)癒しの場所
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。