京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛北

新規登録ログインヘルプ


2010年01月19日

私的・趣味と実益



「趣味と実益」


と、いうタイトルどおり、趣味が実益を兼ねる内容のことです。


私の趣味と実益は、陶芸による作陶でございます。


今まで使用していたものが劣化してきたので


大量生産・・・・・はっきり言って買うより安いです!




まずは、こねた土を


※蕎麦ではありませんので・・・




私的・趣味と実益




平べったく四角に伸ばして




私的・趣味と実益




切る!!!


ただ切るのでは味がないので、表情を求めて斬る!


切るではなく、あえてここは斬ると言う思いで・・・




私的・趣味と実益





コイル状になった針金を左右に動かしながら


気持ちを込めて斬ると、このような流紋が出来上がります!




これを、またまた斬る!




私的・趣味と実益





下駄を履かせて(下駄のように足をつけることです)


胴を湾曲させれば、箸置きの出来上がり!




私的・趣味と実益




この後、焼締めて鉄を吹いて完成となります。


今回仕上げた箸置きは、44個。


土2キロの使用で、陶芸教室利用ポイントを引いて


3800円。


1個当たり 約86円・・・ナリ。


この趣味と実益、やっぱり安い!




商売も趣味と実益・・・・・野むら山荘 鳥亭



同じカテゴリー(趣味)の記事画像
都 若丸
お皿製作中!
十割蕎麦
蕎麦打ち
芝刈り
手打蕎麦
同じカテゴリー(趣味)の記事
 都 若丸 (2011-08-05 17:59)
 お皿製作中! (2011-06-23 09:56)
 十割蕎麦 (2011-06-17 23:22)
 蕎麦打ち (2011-06-15 22:17)
 芝刈り (2011-06-13 10:06)
 手打蕎麦 (2011-03-03 19:03)

Posted by 関守石 at 20:23│Comments(0)趣味
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。