京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛北

新規登録ログインヘルプ


2007年09月24日

彼岸花

お彼岸ですな。

ご先祖に感謝し、自分を見つめ直すけじめの瞬間でもあります。

うちは本家なので、お彼岸やお正月にはたくさんの親戚が集まってましたけど、おちの親父も含め、

兄弟はみな死んでしもてから次第にそういう慣例も省略されていった。

さびしい様な気もするけど時の流れですかね。


山荘近くには毎年鮮やかな姿を見せてくれる 「彼岸花」 が咲いてます。

彼岸花

きれいな姿とは裏腹に、毒を有し、死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)、幽霊花(ゆうれいば

な)、剃刀花(かみそりばな)、狐花(きつねばな)、と呼んで、日本では不吉であると忌み嫌われること

もある。

畑のあぜに多く咲いているのは、毒を有していることを利用して、モグラやねずみ、その他の害虫から

畑の収穫物を守るため、人が植えたものが多いらしいよ。


同じカテゴリー(季節の美しさ)の記事画像
桜・・・咲きはじめました!
大原のさくら
本日の雪景色
ホワイトカーペット
レッドカーペット
囲炉裏で紅葉狩り
同じカテゴリー(季節の美しさ)の記事
 桜・・・咲きはじめました! (2013-04-02 07:35)
 大原のさくら (2011-04-11 08:43)
 本日の雪景色 (2011-01-17 23:23)
 ホワイトカーペット (2011-01-09 10:41)
 京都大原・紅葉情報 (2010-11-29 22:17)
 レッドカーペット (2010-11-23 18:53)

Posted by 関守石 at 07:41│Comments(0)季節の美しさ
この記事へのトラックバック
「暑さ寒さも彼岸まで…」記録的な猛暑が続いた2007年の夏だったが、ようやく秋らしい青空や朝夕の涼しさを感じられるようになってきた。

ということで、今回の写真はこちら…(笑)

...
彼岸花(マンジュシャゲ)【素人(アマチュア)写真家の写真と日記】at 2007年09月26日 21:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。